SSブログ

暑くて釣りにならないと [釣り:その他]

今日は昼くらいに起きたので夕方前より釣りに行ってきましたよ

場所はまずN漁港の旧防波堤で今日はワームオンリーでせめて

見ようかと。現地に到着したのは4:30くらい

まずスロープ周りを見てみると15cmくらいのメイタがぼちぼちと

泳いでいるので狙っては見るものも興味を示すだけで掛からず

んで先端より漁港内に投げては見るものも全くアタリなし

ふと表層を流すと何かがガンガンとアタりはするけどヒットまで

持ち込めず・・。手前まで追ってきた魚を見ると20cmないくらい

の小型青物が入ってきているみたいだ

テキサスリグで4インチのワームだったから無理だったけど、サ

イズダウンしたら釣れそうでしたよ。

まあ今日の目的はそこではなく、某岬に行くことだったので場所

を変更。ゴロタ岩から20分くらい歩けば到着するのだがあまりの

暑さに途中にある釣りポイントで始めようかと

1.jpg

魚よりも先にムラサキなんとかを発見

2.jpg

もちろん禁漁区なので獲ってはいけないため、撮影後にリリース

現場で釣りの準備をしては見るものも暑さにやられて気分が悪い

心拍数も高いので残念ながら釣りをせずにそのまま帰宅・・・

暑いこの時期は午前中までのゴムボか夜釣りが妥当ですね

ということで夜はテナガエビを狩りに行ってきました

ポイントに懐中電灯を照らすとワンサカいるわ

ついでにモクズガニ(ツガニ)のデカイ奴から

3.jpg

汽水域になぜかカメが・・。多分上から流されてきたのかと

でテナガエビの捕獲状況はというと

4.jpg

1時間で7匹と微妙・・・。数は居たけどキープサイズが少なかった

2日ほど泥抜きをしてから美味しく頂くことにしますよ
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

びっちゃ

某岬まではもうちょっとですよ。
そんなところじゃ何も釣れません。
私は山から降りてきますが、某岬は、今年は全然釣れてませんね。
まだ青物も入ってきていませんし、スズキもいないそうです。

漁港内にいたのは豆カンパチだと思います。
近日中に、朝練で確認してきます(笑)

by びっちゃ (2008-07-28 15:18) 

ヘッポコ店長

先日、私もfukuさんのHPを参考にしてテナガエビ釣り初挑戦してきました。
いやあ、面白かったです。予想以上に。
大きなエビは、引きもなかなかですね。柔らかいイカダ竿で、存分に楽しめました♪
場所は瑞梅寺川の河口です。
by ヘッポコ店長 (2008-07-28 17:22) 

fuku

>>びっちゃさん
岬まで歩く体力が無くなってしまいました、時々カゴをされている方が居るので遠投したらいけるかなと思った次第ですが釣れないのですか。。。

暑さが遠のいた秋に行こうかなと思いますが、その頃は防波堤でも十分に釣れますもんね。あれは豆カンパチですか、ご確認お願い致します(笑
by fuku (2008-07-28 21:06) 

fuku

>>ヘッポコ店長さん
テナガエビは夢中になれて面白いですね。エビもザリガニクラスになると引きも良し、食い応えも十分ですし。ブログを拝見させて頂きましたが子供と一緒ならベストポイントですね、こちらの川はテトラの上なんで流石に子供と一緒は無理なので(汗
by fuku (2008-07-28 21:11) 

ちぬハン

こんちわ(^Q^)/^ 確かに、最近の暑さは殺人的ですね!私は、仕事がら毎日屋根の上で焼かれてますが、さすがにキツイです(T^T)
by ちぬハン (2008-07-29 14:02) 

fuku

>>ちぬハンターさん
こんばんわ、今年の夏はかなりやばそうですね。電気代も半端なく請求がきそうです(笑

屋根の上だと照り返しがきつそうで・・・。仕事だと日陰に避難というわけにも行かないですもんね
by fuku (2008-07-29 21:06) 

釣りROCK

こんちわー
マジで今年の太陽は殺す気でガンガンきますね(汗)
仕事中に生命の危機を感じる時さえあります(笑)
激早朝からのボートか夜釣り なかなか正解かもです!
by 釣りROCK (2008-07-30 00:01) 

fuku

>>釣りROCKさん
太陽が本気になれば海の上で瞬殺されそうですよ。外で仕事をされている方はこの時期は特に大変そうですね。逆に内勤していると暑い日に外に出ると気分が悪くなります。。。

大体例年だとこの時期は夜釣りがメインで大体釣りをしてないことが多いですね。次の釣りまでに麦わら帽子でも準備しておかないとマジでやばそうです。
by fuku (2008-07-30 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蟹考察網があれば何でも出来る? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。