SSブログ

蟹考察 [釣り:その他]

こんばんわ、今日は仕事だったのですが20時くらいに焼酎太郎さんが

カニを捕獲しに行ってらっしゃると連絡があり、ちょっと気になったので

21時前くらいに少しだけカニ掬いをしに行きました

場所はこの間と同じ場所ですよ

現地に着くと防波堤の奥の方でカニを掬われている方が・・、焼酎さんだ

クーラーボックスとアミの中に10匹ほどカニを捕まえていらっしゃるようで

半分はガザミのようだ

話しを聞くと泳いでいるカニを掬われていたのだとか。。。

んで自分はと言うと防波堤にへばりついているカニを掬ってみる

2.jpg

防波堤についている奴は全てイシガニだった、数だけなら数十匹はいける

けどイシガニさんも美味しいけど、ガザミさんほどでは無いのでリリース

しばらくして泳いでいる奴を発見し捕まえると

1.jpg

小さいけどガザミの♂、考えたけど海にリリース

リリースした後に探してみたけどガザミが居なかったので帰宅することに

自転車で帰宅中にぼちぼちサイズのガザミを発見したので掬ってみた

3.jpg

ガザミの♀ですね

なんとか食べれるサイズでしたよ、こんなのが日に数杯獲れたらいいのにね

4.jpg

んで今日はフライパンで焼いてポン酢で(゚д゚)ウマー

次は5杯くらい獲ってカニクリームコロッケにしようかな

んー、ただガザミだけを狙うのであれば泳いでいる奴だけを限定にする

いっそのこと、カニマンションを沈めて大量に捕獲する

どれが効率的なんでしょうかね
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

びっちゃ

歯型湾内にも結構いるんだね。
ワタリは本当にうまいです。
大きなやつよりは、小さいほうが甘みが強いです。
あと、外海にいるのだろうけど、赤いイシガニもうまいですよ。
「志摩の四季」で売ってるから、今度買ってこようかな。
by びっちゃ (2008-07-22 23:56) 

fuku

>>びっちゃさん
数だけなら結構居るかんじですよ、じっくりと時間を掛ければワタリも複数匹は余裕かと。

赤いイシガニですか・・・、見たことないですが獲れたら食べてみますよ。志摩の四季ですか、今度遊びに行ってみます。まあ魚を見ているだけでも楽しいものなので(笑
by fuku (2008-07-23 21:54) 

ちぬハン

蟹は、旨いですよね(^Q^)/^今年は、まだすくいに行ってないなぁ(〃д〃)
by ちぬハン (2008-07-24 23:03) 

fuku

>>ちぬハンターさん
ワタリガニはやばいですね、今までカニを美味いとあまり認識してなかったのですがワタリはやばいくらい美味いです。一回掬いに行って大漁になれば大丈夫ですよ(笑
by fuku (2008-07-24 23:12) 

釣り

おつかれでーす
蟹もうまー そうですね
カニクリコロッケ作成&試食の際は是非お誘いを(笑)

by 釣り (2008-07-27 18:27) 

fuku

>>釣りROCKさん
カニは簡単に獲れるのでお子さんとかきっと喜びますよ。コロッケを作成した際は是非毒見されてみて下さい(笑
by fuku (2008-07-27 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青物開幕?暑くて釣りにならないと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。