SSブログ

網があれば何でも出来る? [釣り:その他]

昨日の夜は花火大会に行かれたのでしょうか?

かくゆう自分は仕事+彼女も休みじゃなかったので行ってませんが

変わりには久々の夜釣りに行ってきましたよ

1.jpg

場所はK漁港、春にはメバルとかがぼちぼち釣れたけどまだ居ない

かと期待して行ってきました

流石に夏場だけあってサビキファミリーが多い、けどいつもアジゴが調子

いいはずなのにまったーく釣れてない様子

バシャバシャと夜中なのに暴れている魚が・・・

ダツである、60~70cmクラスが数匹ほどでアジを襲っている

狙おうかなと考えるも今日は8lbのナイロンラインなので流石に

無理かなと、てか漁港内なので掛かってもロープ行きは必死の予感

というわけでアラカブ・タケノコをメインに船の下・防波堤の際・捨石周り

を丹念に探っても釣れず2時間ほどで釣り終了しました。

しょうがないので網で遊ぶことにしましたと

カニはぼちぼちいるけど博多湾の方が多いですね

色々と遊んで居たら近くで釣りをしていたおじさんとその娘さんが

デカいカマスが居ると言っているので行くとそれはダツがやな

ダツに変わってエビが表層を泳いでいる。エビ獲って~とお姉さまに

頼まれたのでエビを掬ってみる。まあ10cmくらいのシバエビなのかな?

珍しいのか写メールをバシバシ撮っていたので近くに居たハリセンボン

もゲット!こちらも写メールを撮ってましたよ。その後は勿論リリース

んで、他に何か居ないかな~と見てたところタコを発見

3.jpg

速攻でゲットしたのですが、持ち帰るアイテムを所持していなかったので

近くにいた大学生(?)の3人組みに譲ることに

網の中にいたタコをハサミでバシバシと豪快に切ってましたよ

んで再びエビを発見してこいつもゲット

種類が良くわからんけど、それも同じ人に渡してきました

2.jpg

何のエビか分かる人教えて下さい

んで0時を過ぎたのでぼちぼち帰宅と、次は何を狙いましょうか

もしファミリーフィッシングで夜に防波堤に行く方がいればタモが

あれば釣れない時でも面白いものをゲット出来るかもです

にしてもイカが獲れればパーフェクトだったのに(プンプン
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

ちぬハン

エビの名前は、分かりません(--; でも、カニ以外にも色々すくえるもんですねヾ(@゜▽゜@)ノ
by ちぬハン (2008-08-02 15:03) 

fuku

>>ちぬハンターさん
エビとかカニは動きが遅いので簡単に掬えます。タコなら一匹獲れれば十分ですが、このクラスのエビだと最低でも10匹くらい欲しいものです
by fuku (2008-08-02 15:42) 

びっちゃ

私もエビはよくわかりませ~ん。
尻尾の先が赤ければサルエビですが、ま、シバエビ系でしょうね。
釣るものが無くなってきましたね。
いよいよやってみるかな、ワタリ釣り(笑)
by びっちゃ (2008-08-02 22:07) 

fuku

>>びっちゃさん
釣るものが無いのもですが、暑過ぎるのがどうもやる気を削ぐようですね。夜釣りで中アジが釣れるのであれば行きたいのですが、秋にならないと難しそうですし。。。

生き物係りとなって夜にカニとかタコもいいですよ、シーバスやナマズも良さそうですが
by fuku (2008-08-03 00:14) 

へのへのもみじ

このエビは新宮あたりの漁港にもいますね。

目が赤く光るんでカニかなと勘違いしてしまいそうになります。

名前は知りません (笑

タコは足キープ、 いや即キープです♪

(笑

by へのへのもみじ (2008-08-03 21:34) 

fuku

>>へのへのもみじさん
今までで一番デカかったタコでした、持ち帰ってたらどれだけのタコワサが作れたと思うと残念です。このエビなんでしょうかね?今度試しにスシネタとして持って帰ってみます

タコは体中をバラバラにされてキープされてましたよ(涙
by fuku (2008-08-03 22:45) 

ヘッポコ店長

エビ、立派な大きさですね。

ネットの図鑑で見ていたんですが、クルマエビ科のクマエビに近いような気がしますが、どうでしょうかね。水深20m以内の砂泥底のところに住み、福岡にもいるようです。よく分かりませんが。

しかし、網だけでこれだけ遊ぶとはすごいなあ。磯物捕り師のへのへのもみじさんのライバルですね!(笑)
by ヘッポコ店長 (2008-08-05 11:12) 

fuku

>>ヘッポコ店長さん
本体だけならテナガエビより大きかったです、灯りの下に時々集まってきてます。クマエビにも似てますね、というよりどのエビにもそっくりに見えてきました・・・orz

現在の網は釣れない時のために(ry
by fuku (2008-08-05 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。