SSブログ

TATARI [釣り:ソルト]

くそー、ポッキリ逝ってしまった・・・orz

1.jpg

きっとコイツのせいに違いないと

2.jpg

皆様も祟りにあう可能性がありますので、十分にご注意下さい。

さておき、本日はザンマイさんと出撃しておりました。

天気も良く、凪ーさんとお盆ながら釣り日和。

最近、調子がいいと言われる例の場所にちとお邪魔して参りました。

ただし歓迎されていなかったようですが(`Д´)ノ

今日はサビキとルアーだけで、ライト落とし込み釣りという

ジャンルのようで(勝手に作っていますがw

まずはサビキをするもアジゴが釣れん・・・orz

その上、アンカーロープが切れるというハプニングにも見舞われて

完全に海の神様を怒らせてしまった様子。

3.jpg

天気が良くても釣れんと話しにならんと。

で、暫く粘るとようやく本日の初ヒット

4.jpg

20cmくらいのタカバさんでした、てか今日のタカバ率が

高かったような。(アラカブイナイシ

ルアーではエソを釣った後に本日最初で最後の見せ場が

表層をジグで早巻きしてたら

「ボコッ」

下から魚が飛び出てきて、ロッドにずしっと重みが乗り即あわせ

あわせは問題なかったが、リーダーの途中からぶちきられ・・

シーバス?サワラ?ネリゴ?か分かりませんでしたが、

あの出方からするといいサイズでした。

後は見せ場がなくストップフィッシング・・・orz

久々の釣りでくやしい結果となりました。

ということで次回リベンジしてきます。

次回こそは玄海島まで逝って参ります。


使用タックル
ロッド:SHIMANIO BASS-ONE 2652-2
リール:SHIMANO 05バイオマスター2500S

ロッド:Prox 桜魚61UL
リール:daiwa リザルト1500

タックル1
シマノ(SHIMANO) バスワン 2652-2
シマノ(SHIMANO) バスワン 2652-2

バス釣りでも海でも使っている万能竿。バスロッドのスピニングで18gを投げれるのはバスワンくらいでは?使い勝手もよくコスパは最高のロッドです。

シマノ(SHIMANO) 08 バイオマスター 2500S
シマノ(SHIMANO) 08 バイオマスター 2500S

エントリー機では、かなりオススメです。メンテしなくても全く問題なくタフなリールです。2500・2000Sのスプールも使えるのでメバリングなどでも活躍中です。

タックル2
プロックス(PROX) 桜魚(さくらうお)61L
プロックス(PROX) 桜魚(さくらうお)61L

タイラバとボートサビキで大活躍中です。ゴムボでサビキをするならベイトの方が圧倒的に手返しがいいです。またティップが柔らかく食い込みが非常にいい感じです。

アブガルシア(Abu Garcia) シルバーマックス  フリッピングモデル
アブガルシア(Abu Garcia) シルバーマックス  フリッピングモデル

自分が使っているのはダイワのリザルトですが、オススメはコレ。リザルトは微妙杉・・。使用したことは無いですが、フリッピング(クラッチから手を外せば糸が止まる機構)があるほうがサビキでは便利ですよ。
コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

びっちゃ

これはバチあたりですね(笑)
ザンさんの更新が楽しみです。

表層の高速巻きは、オーバーゼア、ブルースコード等の重量のあるリップレスミノーがいいですよ。
ちなみに私は、重量は軽いですがワンダーにハマっています。

今の時期に生き餌が確保できないときは、豆マダイでOKです。
アジと比べてもそんなに変わりませんよ。
by びっちゃ (2009-08-14 23:50) 

@大佐くん

なるほどー同船しとったのはふくちゃんでしたかー、海にうかぶボートが寂しげやったのはそのせいだったのね、ベイトが多かったら大きいサワラも入ってくるけんねー、姫島周りにはベイト付きのさわらが結構たくさんおるしね。バラシ残念でしたね。離島遠征がんばってね。因みにシイラは行くの?行くときは声かけてね、アノ釣りは仲間がいたほうが有利な釣りやからね、それじゃ、また書込みするわー。
by @大佐くん (2009-08-15 10:22) 

fuku

>>びっちゃさん
エソの呪いは半端ないです(笑
重量があって、さほど大きくないミノーがあると激アツです。
ワンダーみたいな小型のペンシルも面白そうですね。

豆マダイもダメだったのですよ、代わりに豆イサキと
豆ベラを泳がせてました。
by fuku (2009-08-16 07:43) 

fuku

>>大佐くん
お盆にも関わらず同船しとりました。
リーダーをぶち切るとしたらサワラが一番濃厚そうですね。
シイラは秋に一度逝く予定です、その際はメールします。
場所取りとか大変そうですね(汗
by fuku (2009-08-16 07:46) 

びっちゃ

ついにシイラ竿買いましたよ。
これで今年のシイラはばっちりです。
ちなみにお値段は7000円(笑)
加布里の中原で買いました。
生月で待ってます(笑)
その前に呼子で釣っちゃいそうですけど。
by びっちゃ (2009-08-16 20:52) 

hanami

>アンカーロープが切れる

おおお・・。 それは祟りですよ。キット。
でも、、、それは、○ン○イさんのですけどね(笑)


by hanami (2009-08-17 21:04) 

fuku

>>びっちゃさん
おおっ、シイラロッド購入されたのですね。
ブログに掲載される日を待っておりますよ

生月より、身近な呼子でショアジギをしてみたいです。
ということで秋になったらご一緒させて下さい(笑
by fuku (2009-08-20 23:13) 

fuku

>>hanamiさん
間違いなくタタリな予感です(笑
でも、そんなタタリでも関係なく釣りをするのですw

最近はエ○じゃなくて、ヒラメとかタカバとかいい釣果
しか見てないですね
by fuku (2009-08-20 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

N漁港リベンジこうすぃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。