SSブログ

今年初のバス釣り [釣り:バス]

今日は暖かかったので友人と約束していたバス釣りに行ってきました

行った場所は秘密ですが、福岡にある某池です。

去年ランカーをあげた池です

101.jpg

まずは現地に着き早速ゴムボに空気を入れてから入水

もちろん池とは言えど侮ってはいけないので救命胴衣は必須だ

102.jpg

この池はとても広く、福岡にあるダムよりは全然広い。ただ水深は無いけど

一周して釣りをするにはボートで6時間はかかるので今日は朝の8時から釣りスタート

去年、爆釣した黒と赤のセンコーとトップを中心にやる気のあるバスを探してみる

けどやる気がある奴なんて居ないのだヽ(`Д´)ノ

9・・・10・・・11・・・12時を過ぎても全く釣れないしアタリもこない

とりあえず近くのうどん屋に入り食事を済ませてから再び釣りを開始

仕掛けをトップからボトムに切り替えてカラーの選択を行ってみると

スーッ

ラインが走り手元にバスの重量感が伝わる

軽くあわせて見ると水面に飛び出したのは40cm前後のバス

おおっと思ったところでバラシてしまう。。。

うーん、とりあえずもう一度同じ場所にキャストしてみようと思いキャストすると

グン

今度はしっかりとした手応え

重量感たっぷりのサイズを手元に引き寄せてはみるが

右に走られたと思えば、左に走られる・・・

握っているロッドはスライサー63L

1~7g・4~8lb対応でバスロッドの中では最も軟いロッドの部類だ

もちろん、そんなサイズが掛ってしまえば主導権はバスにある

右に左に走られた後にボートに突っ込まれて万事休す

ロッドは折れなかったものもラインがバチと切れてしまった・・orz

根掛かりの際にドラグを緩めるのを忘れてました・・・

40cm以上と思われるバスを2匹バラすと流石にへこんでしまいますね

んでちょっと場所を変更。ここもバスの匂いがぷんぷんするぜ

予想通りに際にキャストをしてワンアクションを入れるとヒット!!!

水面から飛び出したバスはかなりデカイ!!

45はオーバーしている、というかランカークラスかもしれない

先ほどバラしたミスはもうしない。予想通りに手前に寄せた後にボートに

突っ込んでくるが、ぎりぎりのところでいなしてラインブレイクを避ける

ただここで予想外の出来事が発生

バスが最後の力を振り絞っての逃走だ

ドラグがじりじりとなりフッとラインが軽くなった・・・orz

あまりにもライトすぎるタックルでは40以上のバスとやり取りするには相応の

技術というか経験が必要みたいです

それでも諦めずに場所を変更して再開。もうひとつのタックルで釣れば上げれる

という友人の声を無視してこのライトタックルでデカバスを釣り上げたいのだ

そしてその時がようやく来ました

ワームを底まで落としてアクションをしてみると、ズシッとラインが重くなる

ロッドをしならせてファイト開始!!

まずは左右にバスを泳がせてはスタミナを削っていく、すぐに手前には寄せず

水面近くに上がってきたところで手前に寄せてくる

同じく最後の力でボートの下に潜ろうとしたところをいなしてからランディング

103.jpg

ライトタックルでのこのサイズとのやりとりは最高です

冬明けにしてはガリガリではないですね

104.jpg

サイズは43cmでした。ただバラした1匹目とは同サイズでしたが2・3匹目よりは

小さめだったのが残念でした、あれは一体何センチだったんだろうと

でしばらくしてもう1匹を追加して帰宅

自分が2匹(3バラシ)で友人にはノーヒット、今の季節でみれば十分でした

105.jpg

今日のタックル紹介

右:ワーム専用のライトタックル
ロッド:スライサー 63L
リール:バイオマスター2500S
ライン:GT-R ピンク 8lb

左:ルアー専用のミドルタックル
ロッド:バスワン2602-2
リール:バイオマスター2500S
ライン:GT-R ピンク 10lb
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 7

びっちゃ

今の時期のバスなんてほとんど引かないから、バラした奴は相当デカかったはず。
余裕で50オーバーですよ。
残念でしたね。
by びっちゃ (2008-03-17 16:53) 

fuku

メバリングにも使うので、かなりふにゃふにゃなロッドでしたが、40オーバーのバス相手だとかなり辛いファイトでした(汗

にしても今日バラしたのは大きかったですよ。ロッドのバランスを考えてもありますが、あれだけドラグを鳴らして逃げるバスは初めてです。50チョットくらいありそうでした。
by fuku (2008-03-17 21:39) 

釣りザンマイ

fukuさん今晩は
デカバスゲットおめでとうございます!!
実は私はバス40も越えたことがありません・・・
福岡にもボート出せて大きい池あるんですね、興味深々です。
by 釣りザンマイ (2008-03-17 23:12) 

fuku

メバルロッドみたいなもので40upだったので嬉しいですね、バスも40を越えると重量感が全く違いますよ。ただ今日ロッドを洗っていたらスライサーの方にヒビが入っておりましてもう使えません・・

多分ボートの下に潜られた際にぶり上げようとしてヒビが入ったものかと思われます。軟い竿だとこれがあるので悲しいです。機会があればボートを出してバス釣りにでも行きましょう
by fuku (2008-03-18 00:34) 

釣りザンマイ

fukuさん今晩は

ボートでのバス釣り是非同行させていただきたいですね~

テホドキをよろしくお願いします!!

週末は釣りしかしてませんので・・・
by 釣りザンマイ (2008-03-18 22:42) 

fuku

暖かくなる4月後半くらいに行きましょう

ホームページにメールアドレスがありますので、そこから連絡頂ければ大丈夫ですよ。
by fuku (2008-03-21 07:43) 

釣りザンマイ

了解しました4月に入ったら連絡します!
by 釣りザンマイ (2008-03-21 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。