SSブログ

タックル見直しと・・・ [お買い物]

ロッドにリールが集まってきてしまったと思うこの頃、またよからぬお買
い物をしてしまいそうです。そろそろ整理が必要な気がしてきました
というわけでタックルの紹介でもしておきます

9.jpg

とりあえず今あるリールは・・・

バイオマスター2500S 2台 換えスプール3つ(2000S 2500S 2500)
ナスキー4000 2台
フリームスJ4000 1台
フリームスKIX3500 1台
ファインサーフ30 1台
リールは計7台

バイオはバス・メバリング・シーバス・根魚・サビキなど多様に活躍中
ナスキーは1台が殉職気味でもう1台は投げサビキ専用(ナイロン)
フリームスJはショアジギ・対ジギング用
フリームスKIXはカゴ・ショアジギ・キャスティング用
ファインサーフは休職中、主に投げ釣り用

ナスキー2台とファインサーフはオクに出して、次なる資金源の予定
ロッドはなぜか貧弱な装備、とりあえず一定レベルの装備は保有し
ておきたい・・・

ブランド不明の磯竿3-520
ブランド不明のショアジギロッド 2本
E-GEE 83ML
根魚権蔵 軟派76ft
Bass one 2652-2
green arrow 602L
アースシェイカー ASS-56
アースシェイカー ASS-70

現在、主力はゴムボではアースシェイカーにBass oneがメインで
す。陸っぱりだとショアジギロッドにE-Geeがメインになります。バス
釣りだとなぜか根魚権蔵が大人気です

とりあえず、磯竿とショアジギロッドの変更を予定しておりまして。
磯竿をリバティの遠投竿に変更して、ショアジギロッドもイングラム
へと切り替え予定。まあ来年一杯の話しにはなりますが。ついで
に売却金額を足して、ベイトタックルを揃えたいとも思ってしまいま
すがな。それかリールとロッドを売却してからフリームスKIXの換え
スプールを買ってからナイロンを巻こうかなと

アースシェイカー×2だけど、なんとかライトジギングには乗れそうな
装備を整えました。某ブログで破壊されていたフリームスKIXにて
キャスティングするのに問題ないか気にはなりますが・・・。ライトジ
ギングは来月から再来月にでも行ってきます

*詳しい方からの指摘を伺いたいのですがライトジギングの場合で
あれば、ジギング・キャスティングの1本ずつで間に合いますか?
コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 9

ちぬハン

こんにちは(^_^)/
ジギングについての知識は有りませんm(__)m
逆に教えてほしいのですが、三代目根魚権蔵についで、どれくらいのルアーまでフルキャスト出来ます?どれくらいの魚まで取れますか?今、購入を考えているもので。
by ちぬハン (2008-10-16 13:04) 

NO NAME

>>ちぬハンターさん
こんばんわ、根魚権蔵ですが5g程度までならフルキャスト出来そうです。かなり軟らかいですが、シーバスなら50cm程度までは対応出来そうです。

メバリングからアジング、根がなければたまに掛かるチヌやシーバスも問題なさそうな気がします。バスの40オーバーも一応釣れてはいますよ。個人的にはゴールデン・ミーンのシャイニールミナスの方が良さそうな気はします(同価格帯では
by NO NAME (2008-10-16 23:09) 

ちぬハン

ありがとうございましたm(__)m
参考にします(^_^)/
by ちぬハン (2008-10-16 23:35) 

びっちゃ

ライトジギングは全然詳しくないですが、最低でもジギングとキャスティングロッドがないと指をくわえて見学になります。
ジギングロッドはMAX120g、キャスティグロッドはmax60gが必要かな。
狂図の場合だと、ライトでも結構大きいのが上がるし、ジギングとキャスティグ半々です。


by びっちゃ (2008-10-18 20:23) 

fuku

>>びっちゃさん
ありがとうございます、ジギングロッドが4ozでキャスティングは3ozまで行けますので狂図も乗船出来そうな感じです。後はジグとルアーを揃えるだけでなんとか

とりあえず来月に乗ってきてみます。ヨコワとかアコウとかヒラスとか釣れたら最高ですね
by fuku (2008-10-19 11:17) 

びっちゃ

ルアーに関しては、購入前に船長に電話で確認したほうがいいです。
by びっちゃ (2008-10-19 13:15) 

へのへのもみじ

なんたって最PEを初めて使ったぐらいなんで全くわかりません!

リーダー結ぶのも自宅で時間かけてしか出来ません。(笑
by へのへのもみじ (2008-10-19 18:03) 

fuku

>>びっちゃさん
釣れているルアーを確認する方が断然良さそうですね、その発想は無かったです。船長に確認してみて購入してみます
by fuku (2008-10-19 22:52) 

fuku

>>へのへのもみじさん
リーダー結ぶのも結構難しいですもんね、自分も出撃前に結んでから行ってますよ。あれを船の上でやると尚更難しい気がします
by fuku (2008-10-19 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

呼子×ゴムボート遠征計画再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。